よくあるご質問と回答

よくあるご質問と回答を掲載しています。

ejひかり関連

ejひかりとはどんなサービスですか
ejひかりは、NTT東日本・NTT西日本から光回線を借り受けて提供するサービスです。現在フレッツ光をご利用中のお客さまは、フレッツ光設備をそのままに、提供元のみNTT東日本およびNTT西日本からawaji-BBに変更となります。
ejひかりの月額費用は
【東日本エリアにお住いのお客様】
ファミリー(戸建て向け):5,500円(税込6,050円) マンション(集合住宅向け):4,500円(税込4,950円)
【西日本エリアにお住いのお客様】
ファミリー(戸建て向け):5,000円(税込5,500円) マンション(集合住宅向け):4,500円(税込4,950円)
ご利用料金の詳細は下記ページをご確認ください。
ejひかり詳細・料金
「ejひかり」の申し込みに費用はかかりますか
通常のお申し込みに費用は発生いたしません。ただし、土日祝日、夜間等に工事を行う場合や、フレッツ光または他社光コラボレーションサービスをご利用で、ejひかりのお申込みと同時に品目変更を行う場合は、別途工事費が発生します。
詳細は下記ページをご参照ください。
ejひかり詳細・料金
ejひかりのキャンペーンは実施していますか
キャンペーン期間によって異なりますので、下記ページよりご確認ください。
ejひかり
転用承諾番号とは何ですか
現在契約されているフレッツ光からejひかりへ転用する際に、NTT東日本・NTT西日本から発行される専用手続き番号になります。
NTT東日本・NTT西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。
詳しくは「お申し込みの流れ」をご確認ください。
お申込みの流れ
ejひかりの申込はどうしたらいいですか
フォームおよびお電話にて受け付けております。
詳しくは「お申し込みの流れ」をご確認ください。
お申込みの流れ
ejひかりの申込から開通までどれくらいかかりますか
【新規開通・品目変更の場合】
概ねお申し込みから2週間程度お待ちいただいております。
なお、awaji-BB よりお客様にご連絡後、開通日が決定します。
開通日はNTT様の混雑状況により変動しますので、ご了承ください。
【フレッツ光または他社光コラボレーションサービスをご利用の場合】
概ねお申し込みから10日間程度お待ちいただいております。
なお、開通日はNTT様の混雑状況により変動しますので、ご了承ください。
プロバイダによって回線品質は違いますか
通常は提供元がフレッツ光サービスの場合、回線速度・品質に違いはございません。
但しプロバイダごとに帯域規制や、ご提供しているFTTHサービスそのものが異なる場合もございますので、詳しくは各プロバイダにご確認下さい。
ejひかりにした場合、今使っているメールアドレスは使えますか
標準で提供しております基本メール1アカウントは、そのままご利用いただけます。複数のメールをご契約いただいている場合は、200円(税込220円)/月~にてご利用可能です。
くわしくはejひかりメールサービスをご覧ください。
「ejひかり」の引越し手続きはどうすればいいですか
移転先の提供可否を確認いたします。awaji-BB カスタマーサポートまでご連絡ください。
フレッツ光から「ejひかり」に変更したら、にねん割や光もっともっと割などの割引サービスはどうなりますか
ejひかり変更にともなう、各種割引きは終了となります。
【NTT東日本エリアでご利用のお客様】
「にねん割」および「思いっきり割」の適用を受けている場合、転用に際して解約金は発生いたしません。
【NTT西日本エリアでご利用のお客様】
「どーんと割」および「もっともっと割」等の割引適用を受けている場合、転用に際して解約金は発生いたしません。
「ejひかり」の月額料金の支払い方法について知りたい
お支払いは、クレジットカード払い、口座振替、コンビニ支払よりお選びいただけます。
なお、既にawaji-BB にてサービスをご利用中のお客様に関しましては、支払方法の変更は不要です。
「ejひかり」に最低利用期間はありますか
最低利用期間は12ヵ月となります。